So-net無料ブログ作成
検索選択
育友会活動 ブログトップ
前の10件 | -

歩道仕上げ工事 [育友会活動]

明日から天気がどうも良くないので、残りの工事を急遽行ってもらいました。
コンクリートで段差を調整しながら仕上げていきました。

仕上げ工事02.JPG
こちらは始点です。(西門側)


仕上げ工事03.JPG
こちらが終点です。(校舎側)
ブロックが多かったので、少し延長しています。


仕上げ工事01.JPG
これで工事が完了しました。
大体2日間でコンクリートが固まります。
金曜日にはお別れ遠足がありますので、その時に児童に通ってもらおうと思っています。


人気ブログランキングへ♪


タグ:育友会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ケーブルテレビで放送 [育友会活動]

伊万里ケーブルテレビジョンの「55いまり」で、先日の歩道設置工事の様子が放送されました。
来られなかった彼女もTVを見て、工事の経緯や当日の様子がよく分かったようです。

はなもゆめも頑張っている様子が映ってました。
トウ様もしっかり映っていました。
ただ、この時インタビューを受けたのですが、残念ながらその部分はカットされていました[もうやだ~(悲しい顔)]


<3/7 追記>
昨日の「55いまり」ワイド編で、工事の話題が再放送されました。
その中にはきちんとトウ様のインタビューが入っていました。

頑張ってインタビューに答えたごほうびですね。
ケーブルテレビのスタッフのみなさん、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

歩道インターロッキング工事 [育友会活動]

昨晩の雨も上がり、日曜日は良い天気になりました[晴れ]
歩道工事の続きで、インターロッキング(カラーブロック)を並べていきました。
6年分会の分会行事も同時に行われて、参加していた6年生とその保護者にも協力してもらいました。

歩道工事01.JPG
カラーブロックが敷き詰められました。
レッド・オレンジグリーンの3色を3:2:1の割合で交互に並べていくので、慣れるまでが大変だったです。
6年生や保護者にはブロックの裏側にそれぞれ名前を書いてもらってます。
卒業記念の想い出にしてほしいですね。


歩道工事02.JPG
斜めに折れる箇所もカットしたブロックできれいに並べることができました。
離れたところから見ると、素晴らしい出来映えです。


歩道工事03.JPG
昼からは本会役員と数人の先生方で仕上げの作業を行いました。
砂を歩道の上にかぶせて、ブロックの隙間を埋めていきます。
特別参加のはなとゆめも裸足になって、お手伝いしてくれました。


歩道工事04.JPG
砂が隙間に入って、ブロックがしっかり固定されました。
これで今日の作業は終了です。
雨が降れば、もっときれいに映えるとのことです。
本当に楽しみですね。


歩道工事05.JPG
残りは歩道の始点と終点をコンクリートで固める作業です。
傾斜をうまく調整して、段差の無いように仕上げます。
早く完成して、子ども達に歩いてもらいたいですね。

ここまで至るまでに様々な苦労がありました。
また、予定変更による延期が続き、ご迷惑をおかけした6年分会のみなさんには、この場を借りてお詫びいたします。
ですが、こうやってみんなの力を合わせて立派な歩道ができた喜びを、みなさんと分かち合いたいと思っています。

ご協力いただいたみなさん、誠にありがとうございました。
特にボランティアながら、ずっと携わっていただいたMさん(親分!?)とM・Mさんには本当に感謝いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

平成21年度 大坪地区青少年健全育成大会 [育友会活動]

育成大会.JPG
この日、標記大会が行われました。
今年の大会は小学校育友会の教育講演会と一緒にして共催の形をとりました。
育友会からは教養厚生委員会と本会のメンバーが協力して、準備を進めました。

「家庭の教育力、地域の教育力」という演題で、西南学院大学の石森久広教授にお話しいただきました。
家庭の役割、地域の役割を改めて考える良い機会となりました。

ただ、トウ様自身としては、準備・運営の点で至らないことがいくつかあって、反省する事が多かったですね…。
タグ:町民会議
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

歩道コンクリート工事 [育友会活動]

歩道コンクリ工事01.JPG
育友会による小学校の敷地内に歩道を作る工事が始まりました。
当初の予定では型枠を設置する作業から始める予定でしたが、悪天候を心配されて事前に済ませていただきました。

歩道コンクリ工事02.JPG
コンクリートを型枠に流し込みます。

歩道コンクリ工事03.JPG
コンクリートが固まる前に、筋状の模様を入れていきました。

来週は6年分会の保護者・児童と協力して、コンクリートの間にカラーブロックを並べていきます。
天気が良くなることを願っています。
タグ:育友会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おはなしや 1/21 [育友会活動]


にじいろの さかな まいごに なる (にじいろのさかなブック)

にじいろの さかな まいごに なる (にじいろのさかなブック)

  • 作者: マーカス フィスター
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/25
  • メディア: ハードカバー


昨日、小学校での読み聞かせ、「おはなしや」に参加してきました。
3学期は5年生のクラスを回ります。

今回は『にじいろのさかな』シリーズの1冊を選びました。
読み始める前に、「この絵本、見たことある人?」と聞くと反応なし。
でも、見たことがないことはかえって良かったなと思いました。

実は5年生にはストーリーが易しいかと思っていましたが、話が始まるとじっとこちらを見て、最後までしっかり聞いてくれました。

タグ:読み聞かせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第61回卒業式 [育友会活動]

昨日は小学校卒業式に参加しました。
正確には「卒業証書授与式」という名称でしたが…。

育友会の代表として会長・副会長までが招待され、5人が参加しました。
その内2人は卒業生の保護者として、保護者席に着きましたが、残りは来賓席でした。

私の娘(はな)はまだ2年生ですので、卒業式はまだ縁のないものだと思っていました。
しかし、意外にも早く出番が来てしまいました。
小学校の卒業式は自分の卒業式以来の参加で、しかも来賓席でしたので、かなり緊張して座っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

平成19年度学校保健委員会 [育友会活動]

今日は小学校の学校保健委員会に出席しました。
育友会の本会役員と先生方、そして学校医・学校薬剤師・歯科医の先生がメンバーとして集まります。
児童達の現状を検証し、次年度の活動に活かしていこうとするものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第7回実行委員会 [育友会活動]

バレンタインデーのこの日、小学校育友会の実行委員会が行われました。
今回は実行委員会の内容に加えて、人権・同和問題研修会が組み込まれ、参加者全員で講話を聴きました。

始めに「学習が差別をなくす第1歩」という挨拶の中の言葉を聞いて、これまでにも何度か研修会を受けていますが、いつも意識しながら学んでいく姿勢が大切だと感じました。
また、講話では人権の大切さについて語られました。
特に育友会での講話ということで、子どもの人権や子育てに関することを取り上げられました。
そこで私が印象深く感じた言葉を挙げてみます。

1.「(子どもの)輝きを消す」
どの子どももそれぞれの輝きを持っています。
その輝きに気が付かず、大人の都合で子ども達を変えていく。
これがエスカレートすると、大人が子どもの人権を侵す=虐待となっているようです。
確かに我が子である「はな」も「ゆめ」も輝きを放っています。
それをいかに守るか、磨いていくかが我が家の子育ての中心となっていくのでしょう。
いつも忘れないようにしなければ…。

2.「嬉しかった言葉アンテナ
ある児童の作文から「嬉しかった言葉を書きとめて、それを他の人にも言ってあげよう」という文章を紹介されました。
最近の「はな」の言葉遣いを心配しているのですが、この文章を実践すれば多分改善されるのでは?と思える程、印象に残りました。
アンテナを使って嬉しかった言葉を探し、アンテナを使って他の人に発信する。
そんな素敵なことができれば、きっと思いやりの心が生まれ、心豊かになってくるでしょう。
早速、「はな」に教えてあげようと思います。

講話の後は、報告・協議が行われました。
11月に行われたバザーの収益で、体育館の暗幕を取り付けたことや折りたたみ椅子を購入したことを、育友会長が報告しました。
学校からは、卒業式に向けて練習などのスケジュールが組まれたことが報告されました。
それと、次期役員の選考については委員会を設置し、そこから推薦してもらうことになりました。
私は「来年度も…」と現会長から言われていますので、多分留任となりそうですが、他にどんな方が次の役員に選ばれるかは、楽しみでもあり、心配でもありますね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

給食センター見学会 [育友会活動]

母親委員会の主催で、一昨年完成した新しい給食センターの見学会が行われました。
本会役員にも参加の依頼がありましたので、お母さん方に混じって私も行ってきました。


入口の壁をやきものの皿で飾っていました。
後で説明がありましたが、伊万里湾に面した場所に立地しているので、波をイメージしているそうです。
(給食センターの建物は船をイメージしているとのことでした)

中に入ってから施設を見学しました。
新しい機械を使って大量の食材を調理している様子を2階から見ることができました。
このセンターでは、伊万里市内の小・中学生が食べる給食を毎日6,000食作っているとのこと。
大きな鍋で調理している様子は、とても大変そうでした。

次にVTRを見ながら、一日の流れを紹介してもらいました。
野菜を切ったり、ご飯を炊いたりと色々な場面で機械が使われ、効率化が図られていますが、やはり調理師さんの手で行われている作業も多かったです。
また、「安心・安全」を最優先に考え、衛生面には十分注意しているとの話も聞きました。
大変な作業の上に給食が成り立っていることを強く感じました。

最後は給食の試食会です。
この日、小・中学生が食べる給食の献立と同じものをいただきました。


・ごはん
・牛乳
・鶏肉の西京焼き
・きゅうりともやしのサラダ
・かきたま汁

今日がちょうど「ふるさと食材 伊万里の日」ということで、材料となる野菜のほとんどが伊万里産だということです。
月に2回、このような日が設定されて、時には「伊万里牛」も献立に入るそうです。
食器は伊万里焼(強化磁器)が使われています。
意外に軽くて、持った感じ、丈夫そうでした。
「地産地消」を見事に実践されています。
もちろん味も素晴らしく、とても美味しかったです。

今回参加してみて、給食の大切さを改めて感じました。
調理師のみなさん、センターのみなさん、ありがとうございます。
これからもおいしい給食を作ってくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育友会活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。