So-net無料ブログ作成
エトセトラ ブログトップ

このブログについて [エトセトラ]

2008年12月からトウ様のブログは「トウ様の共育日記」へ移行しました。
このブログは記録用として残していますが、モブログのみ更新しています。

☆「トウ様の共育日記」はこちらからご覧いただけます。

謹賀新年 [エトセトラ]

明けましておめでとうございます。

これまでご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。

2010年はSo-netブログ復活!です。

本年もトウ様のブログをよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震度6強 [エトセトラ]

箱庭レポートその6

地震のニュースをお伝えします。
昨日午後9時頃、はなとゆめアイランドで震度6強の地震がありました。
震源地は(6, 8)付近で、マグニチュードは7.8でした。
各地で地震による被害が出ています。

 はなとゆめアイランド(10, 5)の養豚場は地震により被害を受けました。
 はなとゆめアイランド(7, 9)のニュータウンは地震により被害を受けました。
 はなとゆめアイランド(8, 3)の都市は地震により壊滅しました。
 はなとゆめアイランド(8, 2)のリゾート地は地震により被害を受けました。  
 はなはなとゆめアイランド(8, 2)のリゾート地は地震により被害を受けました。
 はなとゆめアイランド(7, 7)のハイテク多国籍企業は地震により被害を受けました。
 はなとゆめアイランド(7, 7)のハイテク多国籍企業は地震により壊滅しました。
 はなとゆめアイランド(5, 7)の都市は地震により壊滅しました。
 はなとゆめアイランド(6, 8)の都市は地震により壊滅しました。
 はなとゆめアイランド(7, 10)の都市は地震により壊滅しました。
 はなとゆめアイランド(10, 7)の工場は地震により壊滅しました。
 はなとゆめアイランド(7, 8)の都市は地震により壊滅しました。

死者は10万人を超えているとの情報もあります。
復旧作業のメドは立っていないとのことです…

TVドラマ『救命病棟24時』を見て、地震に対する恐怖感が増している時に、追い打ちをかけるかのごとくゲームでもやられると、本当に大地震がやって来るような気がしてしまいます。
(佐賀県は比較的大丈夫と言われていましたが…)


計画不足で… [エトセトラ]

箱庭レポートその5

年末~正月~帰省の間に何も手をつけてなかったら、コマンドが切れて資金繰りが行われていました。
しかも、火災で都市が燃えているし、漁船や帆船も沈んでいて大変な状態でした。
もっと計画を立てていれば良かった…。

さて、今年は土地倍増計画を一番の目標にしていきます。
リンクを張りましたので、良かったら箱庭見学に来てくださいね。
古都幕府ページ内の箱庭→「☆ゆったりアイランドへGO☆」からお入りください。
島の名前は「はなとゆめアイランド」です。

◆島の現況◆ 93ターン経過
人口:256000人
都市:10 港町:2 ニュータウン:2
農場:5 工場:4 採掘場:1 養鶏場:1 養殖場:1
総合大学:1 野球場:1 防衛施設:1


私を野球につれてって [エトセトラ]

箱庭レポートその4

ついに野球場ができました。
レジャー施設ができると、やっと街らしくになりました。
名前は決まってないので、命名権でも売ろうかな。

残念なニュースもありました。
先日購入した小型漁船が沈没!
保険金が下りたものの、精神的にダメージ大きいです。
もう1隻購入しようと思います。

◆島の現況◆ 49ターン経過
人口:204600人
町:1 港町:1 都市:12 ニュータウン:1
農場:4 工場:3 採掘場:1 養鶏場:1
総合大学:1 野球場:1


船が出るぞー [エトセトラ]

箱庭レポートその3

船を買いました。小型漁船です。
小さなかわいい船のマークが海に浮かんでます。
ターンごとに動いているようで、なかなか良い感じ。
これまで固定されたもの(建物だから当たり前…)ばかりだったので、とっても新鮮です。
資金が貯まったら、「たくさん船を買ってやるー」と思いましたね。

よく見るとまた失業率が上がっています。
予定ではそれ程人口が増えるはずではなかったのですが、何と「移民」を受け入れていたのです。
おっとビックリ!
それじゃあ、また雇用を増やさないと…。

◆島の現況◆
人口:126300人
村:1 町:4 港町:1 都市:7 ニュータウン:1
農場:3 工場:2 採掘場:1 養鶏場:1
小型漁船:1


箱庭レポートその2 [エトセトラ]

17ターン目にして初めて、失業率がプラスになりました。
人が増えるばかりで働く場所がないなんて、不況の波が来たかのようです。
早急に雇用促進を図るべく、工場建設を計画。
ついでに現在の工場と採掘場を拡張します。
もう土地がないので、埋め立てと整地を進めていかないと厳しくなりそうです。

◆島の現況◆
人口:79900人
村:2 町:8 港町:1 ニュータウン:1
農場:3 工場:1 採掘場:1 養鶏場:1


箱庭レポートその1 [エトセトラ]

せっかく箱庭諸島をやり始めたので、記録のつもりでレポートを書いてみます。

いきなりですが、箱庭サイトの壁紙がクリスマスヴァージョンに変わっていたので、びっくりしました。
でも、白地に赤い文字は目には少し厳しいかも…。

さて、私の島ですが順調に発展しています。
人口も5万人を突破しました。
実は、始めて間もないのに資金援助をしていただいたので、ずいぶん楽に進められています。
(これでいいのか、と思いましたが初めてなのでOKということで…)
昨日、養鶏場を作っていたら、にわとりのかわいいマークが付きました。
すでに村がたくさんあるので、どうも土地を作らないといけないようです。
そろそろ埋め立てしようかな。


箱庭諸島始めました。 [エトセトラ]

インターネット上でプレイするCGIゲームっていいですね。
学生時代からのゲームマニア(ゲーマーというほどでない)だったので、無料で遊ばせてくれている管理人の方々には感謝します。

昨日から「箱庭諸島」というゲームを始めました。
自分の島を見つけ、色々な施設を建てたりするゲームです。
(以前、Sim Cityというゲームがありましたが、多分似ていると思います)
始めは村が2つしかなかったのに、もう6つに増えています。
しかも町が1つ出来ている!
うーん、これはハマりそうですよ。


エトセトラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。