So-net無料ブログ作成
絵本ボランティア ブログトップ

おはなしや 2/21 [絵本ボランティア]

小学校読み語りボランティア、「おはなしや」で読んだ絵本です。
今回も4年生のクラスで読みました。

あしたは月よう日 (えほんのもり)

あしたは月よう日 (えほんのもり)

  • 作者: 長谷川 集平
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 大型本

長崎市在住の絵本作家、長谷川集平さんの作品です。
長谷川さんの絵本は、「はせがわくんきらいや」を始め、好きなものばかりです。
先月、阪神・淡路大震災の13回忌のニュースを聞いて、この本を児童達に読もうと思いました。
休日を家族が何気なく過ごすことが、実は幸せなんだと感じさせる内容に心を打たれます。

さて、今回のおはなしやが、今年度最後となってしまいました。
3月にもう1回あって、すべての学年・学級を回りきることができると思っていたのですが、とても残念です。
それも学校の事情ですから、仕方ありません。

お話しが終わった後に、児童達からプレゼントをいただきました。
帰ってから開けてみると、1年生から6年生までそれぞれの学年の児童が書いてくれた感謝のお手紙でした。
「おはなしやさんの日が楽しみです」、「学年が上がっても本を読みに来てください」、といった文章を読むと、また来年度も頑張ろうと意欲が湧いてくるのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おはなしや 2/7 [絵本ボランティア]

はなの小学校での読み聞かせボランティア、「おはなしや」で読んだ絵本です。
順番で今回から4年生のクラスになりました。

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

  • 作者: エズラ=ジャック=キーツ, きじま はじめ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1969/01
  • メディア: -

伊万里では近年あまり雪が積もらないので、子ども達に雪の日の遊びを想像してもらおうと思い、この本を選びました。
30年以上前に出版された絵本ですが、ずっと読み継がれていた名作だけあって、子ども達は最後までしっかり聞いてくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

朝の読み聞かせ [絵本ボランティア]

「はな」の小学校では、保護者の方を中心としたボランティアが、始業前(8:15~8:30)に絵本の読み聞かせを行っています。
私もその活動に参加しています。
(これは育友会の活動と別になっていますが、成り行きで参加することになりました…)
月に2回のペースで訪問し、それぞれのクラスで絵本や紙芝居を読んでいますが、クラスを回る順番が決められていて、1年生から6年生まで全てのクラスに行くようになっています。
(「はな」の学校は17クラスありますので、1周するのに約1年かかります)
4月から参加するようになって、今日初めて「はな」のクラスに当たりました。

「自分の子どもに読み聞かせるようにすればいいから」と言われたものの、30人以上の前で絵本を読むとかなり緊張します。
ですが、今日は「はな」も見ていたので、かえってリラックスできました。

あおくんときいろちゃん

あおくんときいろちゃん

  • 作者: レオ・レオーニ
  • 出版社/メーカー: 至光社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -

今日読んだ絵本はこの『あおくんときいろちゃん』です。
すでに「はな」には何度も読んでいる物語ですが、他の子ども達にもぜひ聞いてもらいたかったので選びました。
1年生の3クラスとも、この絵本を読むことになります。
「はな」のクラスはみんなでしっかり聞いてくれて、しかも、「青と黄色が混ざると緑になる」ことも分かってもらえたようです。

小学校に上がってまで絵本を読み聞かせることに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、絵本を読んでいるとき、子ども達の視線は読んでいる絵本に集中しています。
話の内容も、保育園児と違って理解できる子が多いので、みんな楽しんで聞いているように感じます。(中にはよそ見をして、集中していない子もいますが…)
絵本を読んでいる私も、聞いてもらえることで楽しくなってきます。
最近、学級崩壊がよく話題になっていますが、このような活動をきっかけにして、少しでも子ども達の集中力が高まり、授業に臨めるようなおだやかな心を持ってもらえると良いですね。

ちなみに、この活動の後で「ゆめ」を保育園に連れて行くので、「ゆめ」も一緒に教室まで行きます。
始めは私の足に抱きついていますが、話が進むといつの間にか絵本を見ています。

★今日は何位?→人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
絵本ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。