So-net無料ブログ作成
検索選択
クイズで脳トレ ブログトップ

3/10放送『Qさま!!』 [クイズで脳トレ]

今週の『Qさま!!』録画分を彼女と一緒に見ました。
今回もなかなか難しい問題が出てきました。

・「う」で始まる漢字の読み:蹲る

さすが10番。分かりません。
あしへんなので、足に関することとは想像したのですが…。
すると、横から彼女が「うずくまる、かなー」と発言。

答えは「うずくまる」でした。見事に正解。
ちょっと悔しい思いをしました。

・「だ」で始まる英単語stand-in

8番でも知らない単語なので、超難問。
どこかで聞いたことのあるような…、ないような。

答えは「代役」でした。
調べてみると動詞でも使えるんですね。

ちなみに10番の問題「bullet」が「弾丸」というのは知っていました。
彼女は英語がまるでダメなので、ここでは優越感に浸れます。


『Qさま!!』→http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/
タグ:Qさま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2/4放送『ネプリーグ』 [クイズで脳トレ]

今日の『ネプリーグ』では、難読漢字があまり出ませんでした。
その代わり、という訳ではありませんが、ことわざの問題で難しいものがありました。

□に文字を書く:雀百まで□□□□□
(幼いときに身につけた習慣はいくつになっても改まりにくいこと)

これは全く分かりませんでした。
答えを聞いても、聞き覚えのないことわざです。

正解は雀百まで「踊り忘れず」でした。
いやー、また一つ勉強になりました。

先程、彼女(妻)にこの問題を尋ねたら、あっさりと答えられてしまいました…。
(しかも、ヒントなし)
これは難しい問題ではなくて、私の「無知」だったのですね。トホホ…。

『ネプリーグ』:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nepleague/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

1/28放送『ネプリーグ』 [クイズで脳トレ]

昨年からクイズ番組をよく見るようになりました。
特に月曜日放送の『ネプリーグ』と『Qさま!!』は欠かせません。
(用事のあるときにはビデオ(本当はHDDですが)にしっかり録画しています)
昔、授業で習ったことや社会人になって得た知識を総動員するので、私なりの脳トレになっていると思います。

これからは難しくて分からなかった問題をBLOGで復習していきます。

まず今週の『ネプリーグ』から。
漢字の書き取り問題:「ブドウ」

…もう書けません。
「くさかんむり」の下に句のかこいがあったのは、覚えているのですが…。
中身は全く思い出せません。

正解は「葡萄」でした。

『ネプリーグ』で出題される漢字の読みはかなり答えられるのですが、書き取りはPCを使い出してから難しくなっています。
クイズ番組を通して、少しずつでも思い出せれば良いですね。

 

『ネプリーグ』:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nepleague/

『Qさま!!』:http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
クイズで脳トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。