So-net無料ブログ作成
検索選択
SX4 ブログトップ

伊万里での最低気温 [SX4]

最低気温.JPG

昨日の朝、佐賀市に向かう途中に松浦バイパスを通っていると…、なんとマイナス3℃の表示。
写真は助手席に座っている彼女に撮ってもらいました。
(写りが悪くて、すみません)
山あいで日が当たっていない所だったからでしょうね。

これまでマイナス2℃までは下がったことがありました。
最低気温の記録更新です。
まあ、あくまでも、トウ様の車での記録ですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

氷点下2度の朝 [SX4]

年賀状の作成を急ピッチで進めていますが、やっと表(宛名印刷)が終わりました。
疲れて眠る間もなく起きだして、朝早くSX4の洗車に向かうために寒い中乗り込みました。
すぐにエンジンをかけると、目の前にこの表示が!

ここは九州なのになんと気温は-2℃です。
しかも、かなり寒い時にしか出ない「雪の結晶マーク」まで登場しています。
車を走らせて周りを見てみると、見事に霜が降りています。
九州と言っても、実は結構寒いんですよ。

ちなみにガソリンスタンドで洗車を頼もうとしたら、「洗車機が凍ってて、大分待っていただかないと…」と言われたので、諦めて帰ることにしました。
こんな所にも影響があるとは考えませんでしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

レバー考 [SX4]

この記事のネタは「レバー」といってもお肉ではなくて、棒状の切り替えスイッチのことです。
(お肉のレバーで検索していた方々、ごめんなさい)

SX4を乗り始めて約2週間経ちました。
なかなか乗り心地も良く、快適なドライブを続けています。

さて、SX4に乗り換えてこれまでに便利だと思ったものを1つ紹介します。

ワイパーのレバーです。
実はレバー自体ではなく、レバーについている機能の事なのですが…。
ワイパーの中には間欠ワイパー(“INT”と表示されています)というモードがあって、大抵の車に付いています。
作動させると一定時間の間隔でワイパーが動くのですが、この間隔は車によってまちまちです。
これまでは雨の降り具合に合わなくて、普通に動かしたり戻したりすることがありました。
ですが、SX4のワイパー(レバー)にはモードの切り替えだけでなく、間欠ワイパーの間隔を切り替えるスイッチが付いているのです。
(見えにくいのですが、写真中央の“INT TIME”と書かれているつまみです)
雨が小降りの時には降り具合に合わせて、ワイパーの動く間隔が自分で調整できます。
大した機能ではありませんが、私にとっては雨天走行時のイライラが1つ解消できるので、とても助かります。

余談でもう1つレバーの話を。
SX4のシフトレバーは真っ直ぐ切り替えるのではなく、ベンツのような欧州車と同様、階段状になっています。
(私はこれを「がたがたシフト」と呼んでいます)
Bbのコラムシフト(シフトレバーがステアリングの横に付いています)にすっかり慣れていたので、シフトレバーの位置に慣れるのも正直大変です。
さらに、この「がたがたシフト」の感覚が掴めません。
今でも必ずメーターの表示を見て、どこに入っているかを毎回確認している状態です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

えっ、3ナンバー [SX4]

SX4に乗り始めて、3日目。
Bbのコラムシフトに慣れていたせいで、ついステアリングの横に左手が伸びてしまいます。
ハンドブレーキを引くときも、左足で踏もうとしています。
そのうち慣れてくるとは思いますが、他人から見るとその動作はおかしく見えるでしょう。

今まで気付かなかったのですが、ナンバープレートを見ていた時にふと「佐賀330」と書かれているのに目が行きました。
「えっ、これって3ナンバー!?」
そうなんです。これまで希望番号制度で指定した4桁の番号しか見ておらず、上の「佐賀330」には全く気がついていませんでした。
(佐賀の後が3桁になっているのは感じていましたが…)
よく調べてみると、SX4の全幅は1755mm(1.5XG)です。
3ナンバーは全幅1700mm以上(該当するのはこの項目だけです)と規定されているので、たった5.5cmの差で3ナンバーに格上げ(?)になっているのです。
Bbは5ナンバーでしたが、ほぼ同じ車体感覚で運転しています。

買うときには何も言われなかったなー、と振り返りましたがすでに後の祭り。
実際はそうでもないのでしょうが、「高級車やでかい車」と周りに思われてしまうのには、ちょっと抵抗がありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新車の名前は「SX4」 [SX4]

トウ様は思い切って車を買い換えました。
(住宅ローンが山のように残っているのに正直、贅沢だと思いますが…)
実は、冬のボーナスをもらって年明け早々にでも買い換えようと考えていました。
しかし、彼女の妹のダンナさん(「だい」ちゃんと「もえ」ちゃんのお父さんです)が古い軽自動車に乗っていて、しかも今月で車検が切れるという話を聞いたので、2ヶ月ほど予定を早めて、今乗っているBbを譲ることにしました。
(10月に3人目の子どもが生まれて、軽自動車ではみんな乗れないと思いましたので)
車を買い換えることを「はな」と「ゆめ」に伝えると、「今日?」、「明日?」、「どんな車?」、「何色?」と楽しそうに尋ねてきました。

そして昨日、新車の準備ができたという連絡を受けました。
新車の名前は「SX4(エス・エックス・フォー)」です。

福山雅治がCMに出てる…」と言えばお分かりだと思いますが、スズキの新しい車です。
彼女はCMに出ていた赤色の方が良かったみたいですが、今回は青色を選びました。
おそらく伊万里市周辺では青色はまだ走っていないと思います。
(赤色と白色のSX4はすでに市内で見かけました)

これから乗ってみた感想なども書き込んでいきたいと考えています。
購入を検討される方は参考にしてみてください。

◆こちらもどうぞ
スズキWEBサイト(SX4)→http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/
SX4スペシャルサイト→http://www.sx4.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車
SX4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。