So-net無料ブログ作成

伊万里市都市景観賞受賞 [住宅]

今年のクリスマスは良いこと尽くめでした。
宙工房に設計を依頼し、金崎建設に施工していただいた我が家が、なんと「第3回伊万里市都市景観賞」の「デザイン部門」を受賞したのです。
その受賞式が25日(クリスマスの日)にあって、昨日の西日本新聞と今日の佐賀新聞に受賞の記事が掲載されました。
さらに、昨日はケーブルテレビのニュースにも取り上げたそうで、私がアップで登場したとのことでした。
(私は忘年会に行ってて、そのニュースは見ていないのです)
そのため、今日は色々な方から声をかけられました。

受賞の知らせを聞き、どんな点が良かったのかを考えていたのですが、選考委員さんから選んだポイントのある部分を聞いた時に自分でも「なるほど」と思いました。
「植栽やガーデニングを行うことで、周りの環境との調和を図ることが家を育てること」、それが家人によって成されているところだと言われました。
(緊張していてはっきりと記憶していないのですが、多分このような事だったと思います)
「モダンな外観」も評価されていましたが、これは設計士さんや施工業者のおかげです。
さらに、住んでいる私たち(彼女がほとんど手掛けてます)がやっていることまで含めての受賞ということで、とても嬉しくなりました。

ちなみに授賞式の時にいただいたものは、額入りの賞状と副賞、今回展示された写真(豪華フォトフレーム付)です。
伊万里市長から直々に手渡していただきました。
さて、気になる副賞ですが、伊万里ならではの品物で「やきものの香炉」でした。
(賞金はありませんでしたよ)
それから、陶板(やきものでできた板)もいただいたのですが、これは記念プレートで人目に付くような場所に貼って欲しいということを言われました。
すぐには考えつかなかったので、場所を決めたら連絡することにしてもらいました。

自分たちがやってきた家づくりが思わぬところで評価されて、その時は大変でしたけど、今になれば良かったなと思います。
私たちの希望を考慮して設計していただいた宙工房のみなさん、施工でお世話になりました金崎建設と関係企業のみなさんに、ここで改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

★こちらもどうぞ
宙工房→http://www2s.sni.ne.jp/tyu-kobo/
金崎建設→http://www.kanezakikensetu.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

台風13号の被害 [住宅]

台風13号は今も日本海を北上し、北海道へ進路を向けています。
こちら九州では、台風一過。
久しぶりに太陽が顔を出しました

しかし、今回の台風13号は大きな被害を与えていきました。
死者・行方不明者は、伊万里の3名を含めて10名に増えました。
宮崎県延岡市では竜巻が発生し、列車の脱線事故を引き起こしています。
我が家は幸いにして微々たる被害で済みましたが、自然の力はあなどれないと痛感しました。
(被害は自家栽培の野菜が倒れてしまったことと、駐車スペースに土が流れ出したことです)
※写真は「トウ様の写真日記」をご覧ください。

実は昨夜、新たな被害を発見しました。
ガスが止まっているのです。
コンロのスイッチを点けても火が付きません。
元栓には触っていないので開いたままですし、電池切れかなと考え、入れ替えてみましたがダメでした。
結局、ポータブルのカセット式コンロを出してきて、今朝、彼女はお弁当を作っていました。

先程、ガス会社に電話して、色々と確認していたら、外に設置しているメーターの元栓が斜めになっていました。
まさか!と思って、真っ直ぐにしてみるとコンロのガスが付きました。
「点検に行きます」とガス会社からは言われていましたが、慌てて断りの電話を入れました。
メーターの元栓が斜めになっているなんて、これも台風の被害なのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

1年点検 [住宅]

新居に住み始めて1年が経ちました。
なかなか住み心地が良いので、「もう1年経ったのか」というのが正直な感想です。
(住み始めた日の記事はこちらです)

設計を担当した「宙工房」から1年点検のお知らせが来ていましたので、この日にお願いしました。
法令で決められた点検ではないとのことでしたが、扉の開閉具合など様々な所を細かく見ていかれました。
すると、いくつかの扉に調整が必要なことが分かりました。
毎日、開け閉めしているとだんだん慣れてきて、本来の動きが分からなくなっていたようです。
また、フローリングのワックスを塗り直した方がよい場所がありました。
業者に頼むと余計にお金がかかるので、今度は私がチャレンジしてみようと考えました。
(そうすると、ワックスの費用だけで済みます)

しかしながら、比較的良い状態に保たれていて、1年経ったようには見えないとの評価でした。
それは、普段あまり家にいないからかもしれませんが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨の日も安心 [住宅]

新しい家に住み始めてから9ヶ月が経ちました。
もちろん住み心地は良いのですが、生活してみて意外にも不便に感じることもあります。
その1つが雨の日の洗濯物です。
屋根の下に洗濯物を干せるサービスヤードという場所を作ってもらったのですが、風が強い土地でしたので、斜めに降ってくる雨には対応できないのです。
かといって、日中に浴室乾燥を使うと電気代がぐーんと高くなってしまいますし、部屋の中では邪魔になってしまいます。

そこで、2階の廊下に物干し竿を下げられるようにするのを思いつきました。
通行の邪魔にはなりますが、仕事に行っている時間は問題ありません。
宙工房と相談して、金具と固定する場所を決め、金崎建設に取付工事を行ってもらいました。
(天井裏に梁が通っているところに固定しないといけなかったので、自分でするのは止めておきました)
そして、S字になったフックを金具に取り付け、物干し竿を掛けると完成です。

これで雨の日も安心して洗濯することができます。

拡大写真は「トウ様の写真日記」でご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

暴風雨の体験 [住宅]

今朝は曇ですが、昨夜は伊万里地方に暴風雨が吹き荒れました。
雨が降ることは天気予報で聞いていましたが、風が強いことは想定外でした。
部屋の中にいても雨や風の音が聞こえてきました。

ウッドデッキの端に置いていた木製の椅子とテーブルも、この強風に吹き飛ばされて庭に落ちていました。
窓から外を見ていた彼女がそれを見つけたので、私が片付けに行きました。
雨に濡れながらも椅子と机を車庫に運び、じょうろやスコップをウッドデッキの下に置きました。

家に住み始めて初めての暴風雨体験でしたが、おかげで被害はありませんでした。
台風の時の予行練習はできたのかなと、今ではプラス思考で考えています。


春一番 [住宅]

昨日、庭を見ていると、サクランボの木に花が咲いていました。


このサクランボの木は新築祝いとして昨年の冬にいただき、庭に植えていたものです。
冬の間は葉っぱもなく、寂しかったのですが、しっかり根付いた証拠ですね。
我が家の庭にも春の気配がやって来ました。

拡大写真は「トウ様の写真日記」でご覧ください。


しいたけ栽培 [住宅]

最近、ガーデニングに目覚めた彼女は庭に植える木や花を良く買ってきます。
少し寂しい感じがしていた庭が徐々に賑やかになってきているので、私も感心して見ています。

そんな彼女が次に生協に注文したのは、「しいたけ栽培セット」です。
こんなものから本当にしいたけが生えてくるんだろうかと思っていましたが…。


おっとびっくり!
本当に生えてきました。
半信半疑だった私もまたまた感心しました。
結構生えてきたので、収穫したのを晩ご飯のおかずにしてくれました。

それにしても、これを売っている生協にも驚きでしたが、それを買って育てようとする彼女の気持ちは結婚して7年経っても良く理解できていません…。

しいたけの拡大写真は「トウ様の写真日記」でご覧ください。


手すりがつきました [住宅]

7月に新居が完成してから、4ヶ月が経ちました。
住み心地は抜群に良いです。
今の生活スタイルに合わせて設計してもらっているので、無理なく毎日暮らしています。
(サイドバーにカスタムペインという機能が追加されたので、新居の写真を公開しました)

十分満足している新居ですが、気になる点もありました。
その1つが子ども部屋の窓です。
2階にある窓ですが、柵や手すりのようなものはなく、窓だけの状態になっています。
窓の下にはベッドやソファーがあり、「はな」がそこから身を乗り出すと、約3mの高さでとても危険な体勢となるのです。
そこで、庭に面した西側の窓に木製の手すりをつけてもらいました。
(南側にも窓はありますが、屋根があるので危険度は低いのです)

これで身を乗り出すことはできなくなります。
ただ、手すりにぶら下がって壊してしまう可能性はありますが…。

※写真は「トウ様の写真日記」でご覧ください。


きのこ出現! [住宅]

「はな」と「ゆめ」を保育園に連れて行こうと車に乗せた時、玄関前のイヌツゲのところに何かあるのを見つけました。
よく見てみると、なんときのこでした。

いつから生えているのかは分かりません。
そう言えば、先週の土曜日に大分雨が降ったのですが、その影響でしょうか。
まあ、2~3cmのものなので気にする程のものではないのでしょうが、珍しい物に「はな」も「ゆめ」も喜んでいましたよ。

※拡大写真を「トウ様の写真日記」にアップしています。


台風一過 [住宅]

台風14号が過ぎ去りました。
TVのニュースや新聞を見ていると、各地で甚大な被害が出ていますね。
幸いにして伊万里は台風のルートの西側だったので、雨が少なく大きな被害は出なかったようです。
我が家も初めての台風を経験しましたが、被害はありませんでした。

これまでアパートで暮らしていた時にはあまり気にすることもなかったのですが、自分の家を持つと気持ちも変わり、台風が近づく度に心配になりそうです。
いつの時代でも、自然の脅威には人間は勝てないということなのでしょう。

P.S.引っ越し前後の写真を「トウ様の写真日記」にアップしましたので、どうぞご覧ください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。